多文化共生を目指す

2018年度1次隊ボリビア派遣サッカー隊員の工藤大史郎です。現地での活動を最大限発信していきます。

日本はエセ日本人だらけ

¡Hola!

 

どうも。工藤大史郎です。

 

日本はいい国ですね本当に。

こっちに来て大好き度が増していますが。

いきなりなんですけど。

 

”日本の文化”って何ですか?

 

まあ抽象的すぎますかね。

 

じゃあ日本人が大切にしているものは何ですか?

 

ほらね。止まるでしょ。

 

絶対この質問されると日本人は固まっちゃうんですよ。

もちろん僕も固まってしまう日本人の1人です。

 

全員が全員固まるとは思いませんがほとんどの人が固まってしまうと思います。

 

何でこんな記事を書こうと思ったのか。

それはある出来事があったからなんです。

 

ここボリビアで生活していく中で

日本に来た時よりも日本のことを考えるようになりました。

 

ここに来てよくこんなことを聞かれます。

 

”日本ってどんなところなんだ?”

 

みなさんにとって日本ってどんなところですか?

あまり深く考えてなかったって人がほとんどでしょう。

 

実際そうなんですよ。

 

日本にいたら日本にある全てが当たり前に感じちゃってるから自国の事なんて一切考えなくてもいい。しかし、一旦海外に出てみると、当たり前だったことが一気に当たり前じゃなくなりますよね。しかも彼らに自分の国の事を説明しないといけない。

 

でも世界ってかなり広いですよね。

だからこれだけ広ければ沢山の文化があって当たり前なんです。

 

俺らの文化は俺らの文化。

彼らの文化は彼らの文化。

 

たくさん文化があってこその世界なんですが、日本の文化って何でしょうか。

 

僕はここに来て日本人だけどの日本のことを全く知らないなと感じるようになりました。確かに食べ物、自然、建物、このように日本に何があるかは誰でも言えるんです。

 

でも何で日本の文化を説明したい時にパッと言えないのか。

 

僕は愛国心の欠如だと思います。

 

こっちに来て海外の人々は自分の国を愛しているのをすごく感じます。

 

自分の国の歴史もすごく理解しているし、どのようにして国が出来上がって来たのか、子供でも説明できる。

 

実際に日本では勉強はするが、対してそこに重要性を持っているかというと、そうではないですよね。

 

もともと日本人は島国で生活しているので、愛国心を持たなくてもいい環境なんです。隣国の国々と国境で争うこともまずない。

 

でもなんか寂しいような気がするんですよね。

 

確かに日本は素晴らしいところです。

何でも設備が整っていますし、おもてなしの精神は他の国では感じられませんし、飯もうまいし、飯もうまいし、飯もうまいし。。。

 

でもやっぱりなんかさみしい。

 

日本人は愛国心という言葉に何かしらの抵抗を持っているような気がします。

 

じゃあ聞きます。

 

”日本は好きですか?”

 

もちろん好きに決まってるだろ。

て思ってる人がほとんどでしょう。

 

”でも愛国心を持っていますか?”

 

となると、固まってしまうんです。

 

”日本を好き”と”愛国心を持っている”

 

何が違うんですか?

すみません。かなり難しい話になってますね。(笑)

 

なぜ日本人は愛国心に対して抵抗を持っているのか。

その原因の1つは”日本を知らない”からだと思います。

 

海外で自分の国の事を紹介できないなんて、”大丈夫かこいつ”ってなりますよね。自分の国に対して関心がそもそもあまり無いのも理由ですが”お前ら冷たいな”なんて言われたこともあります。

 

でも実際にこれは難しいんです。

 

これが文化といったらそうかもしれません。

逆にアメリカの文化に一気に染まったら日本らしさを確実に失うでしょう。

でも文化といってしまえばそこでもう終わり。何も話が発展しません。

 

僕は”家族を愛すこと”と”日本を愛すこと”は、同じくらい普通の事だと思います。

 

別にそこらへんの島を奪い返せとか、戦争しろといってるわけではありません。

 

僕が言いたいのは

 

もっと俺らは日本のことを好きになった方がいいんじゃねえか?

 

ということです。

 

この日本という国は技術などのテクノロジーは世界でもトップクラスかもしれないが、人々の心はまだまだ貧しいような気がします。

 

そこがまた文化”なんですかね。

_________________________

青年海外協力隊ブログランキングに参加しています。

1人でも多くの人に活動を伝えたくて始めました。

皆さんに見てもらうことがモチベーションに繋がります。

*いつか世界を変える力になる!*

青年海外協力隊人気ブログランキングはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村