多文化共生を目指す

2018年度1次隊ボリビア派遣サッカー隊員の工藤大史郎です。現地での活動を最大限発信していきます。

日本の裏側南米にもう1つの日本

久しぶりです。 工藤大史郎です。(タイシロウです。) もうボリビアでの生活も1年と2ヶ月が過ぎて、気付いたら帰国してるんだろうなと思ってるところです。 さて、先日ボリビアにある日系移住地に行ってきました。しかも盆踊りがある村へ。 日本の裏側で…

一生の思い出ができた。

¡Hola! 工藤大史郎です。 すごく久しぶりにブログを書いています。 待ってくれてた人ごめんなさい。 ブログを書こうと思ったきっかけも、家族が俺の住む遠く離れたボリビアに来てくれて、その幸せだった時間を文字にして残したかったから。 こっちに来てもう…

通訳が大変!伸び代や!!!

¡Hola! どうも工藤大史郎です。 先日の決勝ではU-9は見事優勝し、久しぶりに試合中に熱くなり感動しました。(やっぱり南米のサッカーは熱い。) 優勝おめでとう!! 改めておめでとう!!!! いよいよ本格的に活動がスタートし、短期ボランティアの隊員た…

〜1年ぶりの再会〜 コチャバンバ初日

¡Hola! こんにちは。工藤大史郎です。 コチャバンバの気候はすごく気持ちよく、半袖、半ズボンで久しぶりに寝ちゃいました。スクレでは半袖半ズボンで寝れませんからね。普通に寒いのでいつも上下スエットで寝ています。 さて。いよいよ活動がスタートしまし…

JICA短期ボランティアが到着

¡Hola! お久しぶりです。工藤大史郎です。 なかなか記事が書けずにいました。書きたいことは山ほど残っていますが、まあゆっくり書きていきますね。 今回は短期ボランティアの受け入れについて書いていきたいと思います。 本日より、JICA短期ボランティアが…

ご無沙汰してました

どうもこんにちは。 工藤大史郎です。 どうもご無沙汰してました。 全然ブログ書いていませんでした。 以前はブログをほぼ毎日書いてたんですが、そんな毎日書く意味もないなと思ったので。 ブログに費やしていた時間を今は完全に違う時間に使っています。 …

もしあなたがサッカーのコーチだったら

¡Hola! どうもこんにちは。工藤大史郎です。 活動が始まってもう2ヶ月ですよ。 早すぎでしょ。本当に。 この2ヶ月いろんなことがありました。 活動してるとマジでいろんなことが見えてきます。 僕は主にサッカーのクラブチームでの活動ですが、今後は小学校…

日本はエセ日本人だらけ

¡Hola! どうも。工藤大史郎です。 日本はいい国ですね本当に。 こっちに来て大好き度が増していますが。 いきなりなんですけど。 ”日本の文化”って何ですか? まあ抽象的すぎますかね。 じゃあ日本人が大切にしているものは何ですか? ほらね。止まるでしょ…

物乞いについて考える

¡Hola! 工藤大史郎です。 こっちに来て早2ヶ月。 最近よくうんこを踏むんですよ。 考え事をしてる時限定ですが。(笑) はい。そんなのどうでも良いですね。 最後まで読んでくださいね。 今回は僕の考え方が変わった瞬間について書いていきたいと思います。 …

ボリビアまで行って何やってんの?

¡Hola! どうも工藤大史郎です。 ”工藤大史郎はボリビアで何をしているんだ?” ”青年海外協力隊のサッカー隊員って何すんだ?” ただ海外に旅に来てるわけではないんですよ。 ここにはきちんとした活動要請があるんです。 今回は僕の活動について紹介していこ…

嘘だろ!?キッチンに女もんのパンツ!?

僕の家シリーズが好評なので続編行きます。 これシリーズ化していいですか?(笑) 今回は写真多めでいきますね。 前回の記事でtaishiro-kudo.hatenablog.com 家がすごいことはある程度分かっていただけかなと思います。 僕たちボリビアの隊員は同期が13人…

ボリビアにもう1つの家族

こんにちは。工藤大史郎です。 ボリビアに来てホームステイを1ヶ月していたわけですが、そこにはまた感動がありました。 今回は家族について書いていきたいと思います。 僕はボリビアに来るのはこれで3回目になります。 大学時代に青年海外協力隊で2回いか…

子供達への愛情の大切さ

こんにちは。工藤大史郎です。 ホームステイから一人暮らしになって考える時間が増えたように感じます。 一人の時間って大切ですよね。自分を見つめ直す時間にも繋がるし。 人それぞれ色んな使い方がありますよね。 今回は”愛情”について書いていこうと思い…

なぜ僕が国際協力をするのか

Hola! こんにちは。工藤大史郎です! 先にお伝えしておきます。 全部読んでください。 読んだら何かしらの刺激になるはずです。 それではなぜ僕が国際協力をするのか。 最近、国際協力に関して色んな意見を耳にします。 ”自己満やろ?” ”する意味あんの?” …

今生きてる幸せ

こんにちは。たいしろうです。 今回は僕の地元で起きた熊本地震について書かせてください。 2年前に熊本で地震がありました。 あの時の状況は今も鮮明に覚えています。 福岡で一人暮らししていた大学2年の頃です。 部屋でゴロゴロしてると、突然感じた事も無…